ココロのよりどころ

35歳、毎日遊んでます

FF7Rをやったよ

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

なんと1年も経たないうちにPSplusで無料になったFF7R。定価9000円超えは明らかに高すぎやろと思い、買わずにいたら結果的に大正解でしたね。ただ、はっきり言って

完成度としては大失敗だよね。

あっという間にクリアしましたよ。そこはファンですから。当時中学生?とかそんなんでしたけど、やはり思い入れの強い、原作は紛れも無い神ゲーですからね。とりあえず良かった点、悪かった点まとめて挙げますと・・・

 

良かった点

  1. ティファが凄い
  2. バトルはFF7らしく出来ている
  3. ウォールマーケット面白い

 

というわけなんですけど、とにかく一番良かった点としては

ティファが凄い

そこに尽きますね。もう、凄いんですよ。イベントシーンとかね、アレコレ原作に無かったどうでも良い会話とかいっぱいあるんだけど、ほんと会話なんて入って来ないんですよ

アナタのボディのせいで!

こればっかりはね、やれば分かると思うしなんなら画像検索すると良いのではないですかね。

 

そうそう、原作では訳分からん不細工のポリゴンだったエアリスも相当美化されてますよね。そこは正解だと思います。あの悲劇的な演出も、当時のエアリス顔だとどうにも・・・ね。

 

で、バトルなんだけどアドベントチルドレン見た人なら分かると思うんですけど、あの物理法則を完全に無視したようなアクロバティックな動きはゲームに丁度良いくらいに落とし込んだのかな?と思います。後述するけど、まぁまぁこんなもんかな・・・って感じだけど。

ウォールマーケットは普通に良かったと思います。でも、もうちょっと振り切っても良い。原作でクラウドが「行くぜ!」ってシーンとかカットされてるんだけど、何故わざわざ面白いものを無くしてしまうのか、スクエニの、そのセンスの無さには脱帽します。これ、「良かった点」なのか?

FF7 wikiより

~1回目の会話~
【ウォールマーケット蜜蜂の館前にて】
クラウド:ここに女装に必要ななにかがある。俺にはわかるんだ
エアリス:…………ふ~~~~ん。そうやって、ごまかしますか
クラウド:いくぜ!!

 

悪かった点

っていうか、はっきり言ってほとんど悪かったよ。

まず良かった点に挙げたバトルなんですけど、やたらスピーディっぽく演出されてる割に爽快感は無いです。エフェクトとかキャラの動きは派手なんだけど、バトルシステムのせいで台無しになってるよね。FF13なんかでもそうだったけど特殊なシステムを作るのは素晴らしいんだけど、そのせいで作業になるんですよね。ロールプレイが出来ない。本作の場合、敵に応じて攻略法を見出して、崩して畳み掛けるてことになるんだけど、どの敵でも全部このパターンなんですよ。いや、ゲームのバトルってそういうもんだろって思うかもしれませんけど、そこがFF7だとおかしなことになるんですよね

「元ソルジャーだ」

「俺は強いぞ」

とか言っちゃうわけですよ。俺は強いぞはシチュエーション的にわざと言っただけですけど、とにもかくにも凄い強い元ソルジャー様が、その仲間である腕に機関銃仕込んだゴリマッチョとドスケベボディの格闘家と大活躍する!という演出がふんだんに用意されてるのに戦闘はチマチマチマチマ距離とって回復して・・・蘇生して・・・よし、チャンス!必殺技ーーー!!!ってあれ?もうチャンス終わったの?チマチマチマチマ・・・・

そのギャップがね、こういうのじゃないんだよ感が凄い。やたら親切すぎるゲームな癖に、リミット技ですらちゃんと狙って打たないと外してパァになるという謎のこだわり。また、ボスは大体動き回るから、ここぞって時に使えないんですわ。

あと、よくある演出として第2形態、第3形態という具合にボスがどんどん本気出してくるパターンが本作は全ボスかな?というぐらい多いのですが、それがまたテンポ悪い!先程書きました、本作のバトルの特徴である「ブレイク」というものがあるんだけど、要するにボスは軒並みやたら硬く、通常攻撃はほとんど通りません。なので弱点を突くかなにかして、ゲージを満タンにすると「ブレイク」となり、その「ブレイク」状態の間に一気に技を畳み掛けることになる・・・のに、ようやっとブレイク!ってとこでボスが形態変化すると、それまでに溜めたゲージはパァ。制作陣は誰もこのシステムを疑問に思わなかったのかね?

で、戦闘はなんだかんだとシビアなバランスになってる(といってもオジサン達にはチョロいと思うよ)んだけど、先程親切すぎる、と書いたのはフィールド移動とかクエストね。クエストなんて目的地は大体示されてるし、ただ行って敵倒して報告するっていうMMOの村mobクエストと大して変わらんやつばかり。フィールド移動でも、ギミックとか結構あるわけですよ。スイッチ触ってみたり機械を操作してみたり、ある程度プレイヤーに委ねられている、と見せかけて結局一本道になるように出来ている。例えば、こっちに道を作れば先に進めるんだけど、その前にそっちに道を作らないとアイテムが取れないよ!って時なんかでもわざわざ「まだ取り残したアイテムあるけど、ホンマにええんか?」みたいなメッセージ出よるねん。ダンジョンを遠回りして宝を見つける喜びとか、踏破する達成感、そんなものを台無しにしてくれるヌルゲー仕様。なんせ一本道だからね。あれこれ遠回りさせるだけさせて、誰でも手に入れられるところにポーションとかフェニックスの尾とか置かれたってなんの喜びも無いでしょ。回り道して、たまに強力な装備品が手に入るから嬉しいのであって、どこ行っても自販機でも買えるような消耗品ばっかり。ひどい時間稼ぎだと思いました。よく作られた広いフィールドの果てには行き止まりの連続。面白くもなんともない台詞を繰り返すだけの住人。なによりもフィールド移動に関しては

たかだか3メートル程度離れた足場を飛び越えられない元ソルジャークラスファースト(笑)

だったり、

狭い場所を通る時だけ般ピー並の速度で慎重に通り抜けようとする元ソルジャークラスファースト(笑)

には何度も失望させられます。いや、ほんとイライラしました。特に狭い路地の多いウォールマーケットとかね。チャッチャと進まんかい!てリアルに何回か叫びましたね。雲梯での移動とかはさすがに嘘やろと思いましたよ。その癖、要所ではアドベントチルドレンよろしくアホほど跳ね回りよる

 

すみません文句ばっかり勝手に書いておいてすごく疲れてしまいました。あとバレットやっぱり五月蝿すぎ町のmobに至るまで揃いも揃って顔立ち整い過ぎ、なんせボリューム感じさせるためにわざとゆっくり喋ったり立ち止まったりしてんのか?と思うくらいテンポ遅すぎ、ということは書き殴っておきます。特にテンポはね、プレート落下するぞ!急いでみんなを助けるぞ!からのモタモタは見ててめっちゃ腹立ちました。おまえらがつまらんリアクション芸してるおかげで救えなかった命が腐るほどあるんやでと声を大にして言いたいです。ハァハァ・・・

 

と、まぁそんなわけで

ファンじゃなかったら誰が得すんねんこんなゲーム賞

を差し上げます。

グラも大したことないよね賞も。下方に広がるミッドガルの絶景、楽しみにしてたんだけど誰が見てもハリボテやんけ糞が!今時、そんな誤魔化し方ないわー。

 

追記:日本の声優って、僕はそのへん何も詳しくないから好みの問題と言われればそれまでなんだろうけど、演じているって分かる演技って失敗だと思うんだけど、どうなんすか?俳優にしたってそうなんだけど、リアリティを追求する姿勢というか、フィクションであっても演じる以上リアリティが感じられないとダメなんじゃないの?って久しぶりに考えちゃったゲームでした。というのも、キャラの頭身が伸びて美麗なグラフィックでリアルな挙動なんかもこだわって・・・それなら当然に台詞だってリアルにならないと違和感が凄いのよ。ティファの声はあれで良いのかというと、それも違うかもしれないのだけど・・・

 

ようするに下手なんじゃないの?ラスアスの吹き替えの山ちゃんは完璧だと思ったけどね!

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
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